JP EN

Follow us

山上農園 / Yamagami farm
Loading
2022.05.27

2022年4月1日から長島町にある「日本マンダリンセンター」の指定管理者になりました

 

マンダリンセンター

山上農園は2022年4月1日から長島町にある「日本マンダリンセンター」の指定管理者になりました。

1993年、温州みかん発祥の地を記念して造られたみかんの博物館「日本マンダリンセンター」は、みかんの歴史・文化などを学べる施設です。
展示園には多くの柑橘を収集展示しており、果樹農家の研究などに活用されています。また、10月上旬から12月中旬までみかん狩りを実施します。

観光農園はここ数年間で荒れ果て、残念ながら自信を持ってご案内できる状況にありません。
2022年秋のみかん狩りは、生き残っている温州みかんの樹たちで少しだけでもご案内出来るように取り組んでいこうと思っています。

これからの5年間で新しい温州みかんの品種を植えたり、大将季(だいまさき)を新たに植えたり、みかん狩りをする観光農園を整備したり…町内外の多くの方々に楽しんで頂けるようにリニューアルしたいと思っています。
また、本館に展示してあるみかんに関する資料は1993年当時から情報アップデートがなされておりませんので、徐々に最新のものにアップデートしていければと思っています。
常設展示以外にもテーマごとの期間限定展示を行い、何度も足を運んでもらえるようにしたいと思っています。
その他、みかん狩り時期に合わせてマルシェ開催や柑橘加工品販売の常設スペース設置など、来館者に楽しんでもらえる企画にも取り組んでいこうと思っています。

山上農園経営とマンダリンセンター再生プロジェクト遂行でこれまで以上に忙しくなりそうですが、協力して頂ける友人や行政の方、何よりもいつも私の無理無茶を聞いて協力してくれる家族と力を合わせて成し遂げたいと思っています。
柑橘全般に興味ある人たちとと共に再生し、新しいマンダリンセンターを創り上げていけたらと思っていますので、ご理解とご協力、何卒宜しくお願い致します。

2022年4月21日
山上農園 代表 山上博樹

 

日本マンダリンセンター:
https://r.goope.jp/mandarin-center